ブログ運営が1年を経過したので振り返りをしてみるよ

けんぴ
今回は、僕のブログ生活1年間の振り返りです。
2年目ブロガー生活に向けて思い出しながら反省していくよ。
✔ 僕のブログ経歴
  • 1年前からブログをスタート
  • 当ブログを含め、2サイト運営
  • 1年がかりで4桁の収入達成

ブログの世界に飛び込んで、気づけば「1年」。
正直、自分がこんなに継続できるなんて、思ってもいなかったです。

とはいえ、1年ブログやってても収益は4桁台の弱小ブログなのはご愛敬ですね~。

そんな、収益化できてないブログを続けてこれた理由は、ブログが楽しかったから!
そんな1年を振り返っていきます。

広告

この1年間のブログ活動を振りかえる

僕がブログを始めたきっかけは、弟がまとめブログを初めたこと。
「お兄ちゃんもブログやろうぜ!」的な感じで誘われたんですよね~

このときは、無料ブログの「ライブドア」で猫のブログをしてたはず・・・

けんぴ
弟の始めてから飽きるまでの速度は、彗星なみでしたね・・・

弟は、早々と辞めてしまったのですが、途中まではPV数を争ってて中々楽しかったです。

まあ、ちょっと多めに申告したりしてたんですけどね(笑)
(弟には負けたくない!)

WordPressを自力で導入にドキドキ

ライブドアのブログを更新するうちに、デザインをもう少しこだわりたくなってWordpressに移行しました。

移行と言っても、初めからのスタートです。
雑記ブログで再スタート!

とりあえず、サーバー借りたりデザインを考えたり初めての経験すぐて1つ1つ調べてました。

「なんだこれ、専門用語おおすぎ!!!難しすぎ!!」ってなりながらも自分のサイトが完成するのは楽しかったです。

YouTubeや講義ブログで勉強も開始した

YouTubeやブログ系の話をしている個人サイトを読み漁りました。

そのとき、見ていたのは、

この2つのサイトです。

ホント、ここにすべてがあるんじゃないかってくらい詳しく書いてあるので、今からブログを始める人におすすめ。

けんぴ
暇さえあれば、読み漁ってましたね~

YouTubeだと、マナブログの運営者さんが投稿しているチャンネルが本当に参考になりました。
でも、今になって思えばノウハウを集め過ぎた!!

正直、この辺でブログ初めて2ヶ月目くらいなんだけど「もっと記事書いておけばよかったな~っ」て思ってます。
実際、記事を書けば書くほど上達するってのは本当だったので。

広告

Google AdSenseが通らなさ過ぎて挫折

ブログで収益化を考える人なら誰しも通る道!!

Google AdSenseの審査が通らないーーーーーーーーー
正直、マジでへこみました・・・

何が悲しいって、「ココナラ」で「Google AdSenseの合格サポート」のコンサルを3,000円くらいで受けても合格できなかったこと・・・

これに関しては、ぶっちゃけ今でも合格できてないのでよくわかんないんですよね。

1ヵ月くらい振り回された後、

けんぴ
いや、もうアドセンス良くね?アフィリエイトで収益出せば良いや。
と、吹っ切れた感じです。
これに関しては、このときアクセスもなかったし、もっと早く切り上げればよかったと反省。

猫の特化ブログで初収益がでた!

ブログを開始してから、だいたい2ヶ月~3ヵ月が経ったころに初収益がでました!
内容は、Amazonの物販で53円(笑)

正直、小銭もいいとこだったんですが、嬉しくて友達に自慢してしまいました。

けんぴ
妖怪小銭稼ぎじゃんってめっちゃ笑われましたが気にならなかったです(笑)

初収益ってやっぱり特別で、「自分の力で稼いだ」っていう感覚と「ブログの可能性」を感じれたタイミングです。
この経験がなければ、去年の間にブログは辞めてしまってたかもしれないですね。

有料のテーマや情報商材に手を出して後悔

初収益がでて舞い上がっていた僕は、禁断の道に進んでいくようになります・・・

  • 「有料テーマ」
  • 「情報商材」

有料テーマについては、まだ良かったと思えているのですが、情報商材については完全な無駄遣いでした・・・
結局、少し希望が見えて逆に「焦ってしまった」んですよね。

  • 早くもっと収益を上げたい
  • この波にのって収益を伸ばしたい

収益に囚われだしてから、一気にブログが義務になってしまいました。
正直、更新がしんどっかたです。

そこで、「再現性のある収益UPの方法」みたいな情報商材に惹かれてしまったんですよね・・・

けんぴ
今の僕は、情報商材のすべてが無駄ではないんですが、ほとんどの情報は無料で公開されてるので金額以上に得られるものはないと思ってます・・・

とはいえ、予算は決めてたので安い500円くらいから、ちょっと高い1,000円くらいを買っていました。
数万とかする情報商材も少なくないので、不幸中の幸いでしたね。反省。

収益が、4桁に到達する

そして、ブログを初めて9カ月くらいの頃、とうとう4桁台を突破しました!
たしか、収益元は別サイトの「キャットフード」に関する記事。

自分の家で実際に購入しているキャットフードを紹介していた記事なのですが、自分の声が届いた気がして嬉しかったです。

この頃には、SNSも活用していて流入のほとんどはTwitterからでした。
本当にSNSさまさま。

けんぴ
猫専用アカウントがフォロワー8,000人くらいだったのでブログ記事を紹介するだけで、結構みに来てもらえました。
SNSやったほうが良いよ!まじで!!

このあたりで、やっと「サーバー代」と「ドメイン代」分を稼ぐことができたのかな?

✔ ブログ運営にかかる費用
  • サーバー代:月1,100円くらい
  • ドメイン代:月100円くらい

こんな感じで振り返ってきましたが、だいたいこんな感じで見てのとおりの弱小ブロガーです。(笑)
こんな雑魚ブロガーでも書いてて楽しいんですよね~。

でも、楽しいことばかりではないのも事実なのでその辺も振り返っていきます。

ブログを続けてきて辛かったこと

ブログやってたら、辛いことだって当たり前にあります!
というか、辛いことの方が多いかも?

けんぴ
割と、知っておかないと始めてから後悔する人もいるかも・・・

平日に作業時間を確保するのが大変

ブログ挫折する人って、時間の確保でつまずくパターンが多いらしいです。

本業の会社員をこなしながらだと、1日に使える時間は、せいぜい「4時間」。
7時に帰宅してから、寝るまでブログ書いてる場合の時間です。

これは、普通にしんどい!

ブログ自体を好きにならないと続かないんじゃないかな?

けんぴ
そりゃ、毎日ブログに時間使うくらい頑張ってれば結果も出ると思うもん!!

僕には、無理だったので2日に1回くらいで更新してました。
それでも、1日3時間はブログに使ってたので良く続いたなーとしみじみ感じます。

正直、稼ぐ目的だとやってられない

ブログで、お金をがっぽり稼ぐぞ!!って意気込んではじめると痛い目みますね。

やってみてわかったけど、ブログってほんと稼げないです笑

そりゃ、稼げてる人もいるけど、その人がすごいだけで収益化まともにできてる人なんて一握り。

僕も、数千円しか収益出てないし、稼ぐ目的ならすぐに辞めたくなりますね。
スタートは、「稼ぐ」でも「楽しさ」に気づかないと中々の無理ゲーです。

けんぴ
ぶっちゃけ、お金が欲しいなら資格勉強とかしたほうが良いかも・・・
キャリアアップの方が速そう。

特化サイトは、ネタ切れに苦しんだ

途中まで猫の特化ブログを運営してました。
(収益のほとんどは、このサイトから)

特化ブログは、ほんとネタ切れがしんどかった・・・

やっぱ、記事にしようと思うとそれなりに知識ぐ必要だから、飼育本や専門書を読みあさったりで大変。

とにかく、書けるだけの知識とネタを集めるのに必死でしたね。

その道の専門家には、自分も専門家にならないと勝てる気がしないので中々しんどかったです。

けんぴ
猫の分野だと、内容によるけど獣医さんとかに勝ち目ない・・・

こんな感じで、しんどい事が多いブログ運営でしてが、良いこともたくさんありました。
むしろ、収益のない僕のブログではこれから紹介する「良いこと」が財産です。

ブログを続けてきて良かったこと

ということで、ブログを続けてきて感じた良かったことをまとめていきます!
収益化できてなくても、ブログを続けてきて良かったと思える理由ですね。

けんぴ
ブログ続けてると良いこといっぱいあることに気が付いたんだよね!

文章力が前よりも上達した

文章力は、以前より格段に良くなりました!

まぁ、今でも読みづらいところが多々あると思いますが成長はしてます。

昔の記事を読み返すと、時間かけた割にかなり読みにくくて、よく分からん記事がわんさか出てきます。

けんぴ
ホント、いま読み返すと赤面ものですよ〜

やっぱ、継続するだけでも文章力は鍛わるし、書くスピードも上がりますね。

自分の成長をわかりやすく感じられるのは、気持ちが良いですよ。

時間の使い方を見直せた

辛かった事で紹介しましたが、ブログの時間確保は中々ハードです。

そのために、無駄な時間を減らしたり。

ゲームの時間を削ったり。

時間の使い方をとにかく見直すきっかけになりました。

けんぴ
ゲームの時間を削ったのは痛かった・・・

やっぱ、意識しないと時間の使い方って見直しできないんですよね。

本当にやりたい事に時間を使う癖が付いたので、毎日の生活が充実しました。

仕事の効率が上がった

本業で残業しちゃうと、ブログ書く余裕が無くなるので仕事の効率改善にも力を入れました。

そのおかげなのか、もうここ半年くらいまともに残業しなくなりましたね。

自然と、仕事の手際も良くなるし、早く家帰りたいから就業中は本気モードです。
職場的にも、デメリット ないし良い影響。

けんぴ
本業、そんなに好きじゃないから手早く終わらせてます

ネタ探しで知識が増えた

ブログ記事を書こうと思うと、それなりに知識が必要なわけで、勉強だってしてきました。

まず、読書量も増えたし、専門的な知識も増えました。
(僕の場合は、猫に関する知識)

けんぴ
これって、ブログの為だけじゃなくて自分の生活でも役立つんですよね〜

ブログ書いてなかったら、ここまで知識を身につけることなんて出来なかったし、勉強の習慣もつかなかったはず。

かなり、良い影響ですよね。

生活の目標ができた

サイトを成長させるぞ!!って目標を持ちながら毎日過ごすので、なんかメリハリが付きます。

仕事から帰って、だらだらテレビを見る生活から、目標に向けてブログを書く生活。

言うまでもなく、充実してますよね!
やっぱ、目標をもって毎日過ごすのって精神的にも安定します。

結局、目標のおかげで生活全体の質が上がってるんだと思います。

これだけで、続ける価値ありますね〜

今後のブログ活動について考える

今後のブログ方針は、次のことに注力します。

✔️ ブログの方針
  • 1年間は、この雑記ブログに注力
  • 内容は、収益性にこだわりすぎない
  • 1ヶ月ごとに振り返りを行いPV増加を目指す

いろいろ考えた結果、自分には「雑記ブログ」が向いてるんだと改めて感じました。

ブログからの収益は、魅力だし当初の目的でもあったのだけれど、今は「ブログが、楽しい」という感覚を大切にしたいのです。

これは、「逃げてるだけでは?」とも思ったけど、ぶっちゃけ本業でお金は足りるので「趣味」として楽しむ方向にシフトです。

とはいえ、副業への興味ももちろんあります。
なので、ブログとは別に何か始めるかは検討中。

ブログとしては、1年間を通してPVが増える読まれるブログになるよう、頑張っていきたいです。

そのために、毎月の反省も欠かさず行ってきたいですね〜!

ぶっちゃけ、ガバガバな方針なんだけどこれくらいの心持ちの方が気楽で良いです。
自分に向いたスタイルで続けるのが、結果的に良い方向に進むのでは?と信じて運営していこうと思います。

以上っ!1年間の振り返りでした。

またねっ!

スポンサーサイト
フォローしてもらえると励みになります~