【一番くじ】鬼滅の刃〜鬼殺の志〜を79連ひいてきました【爆死】

ひさびさの更新です。ぜんぜん更新できていない当ブログですが、多くの方に読んでもらえてほんと感動です。ありがとうございます。

そして、今回は令和3年5月29日発売「鬼滅の刃 鬼殺の志 一番くじ」を引いてきた結果報告の記事です。ほんと、まいどまいど鬼滅の刃の一番くじは激戦で、今回も例を漏らさず大変でした・・・。

実際に引いてきた景品とその時の状況について書いていくわけですが、途中ふと思った「一番くじは早く並んだほうが有利?それとも、2〜3人に引かせてからの方が有利?」という一番くじに挑むための重要な命題についても触れていきたいと思います。

では、今回もゆるっとお楽しみいただければ幸いです!

関連記事

鬼滅の刃ウエハース第3弾が発売されましたね!普段あまりシール系の大人買いはしないのですが、鬼滅の刃のということもあって箱買いしてしまいました・・・。その数、なんと4箱!!!1箱あたり2,200円(100円×20個+消費税)な[…]

広告

まずは、結果報告・・・鬼滅の刃一番くじは手強かった!!

今回のくじを引いた回数と結果はこんな感じ。

購入回数
  • 1店舗目:20回
  • 2店舗目:25回+34回(残りをすべて購入)
A賞〜C賞のGet数
  • A賞:2個
  • B賞:1個
  • C賞:0個
  • ラストワン賞:1個
下位賞の状況ラバストのみコンプリート!

その他は被りまくりです・・・笑

回数のところ見てもらうとわかりますが、ほとんど1ロット分引いてしまってます・・・。そのくせ、Ç賞の冨岡義勇は来てくれず!!

夫婦揃って、とんでもなく運がない散々な結果でした。

とはいえ、そこは粘りでなんとかかんとか2店舗目にて挽回です。朝から並んで5回制限をくるくると繰り返しているうち、数回で欲しい物を手に入れた方から列を抜けていき、最後は私達だけになりました。

けんぴ
いや、こんなの残り買うしかないじゃない!!

この段階まで、45回引いて”A賞 竈門炭治郎のみだったため思い切って残りをすべて頂いてきました。もはや、運ではなくお小遣いの力でなんとかした感じです笑

そして、その成果がこちら!!


本棚の一角を展示スペースにしています。

今回も人気が非常に高かった”義勇さん”!ラストワンのスペシャル仕様です。

個人的に、一番気に入ってます。

今回の”炭治郎さん”は、顔の感じもいい感じで素敵です!!
けんぴ
うん、もういい!お金はかかったけど満足!

我が家の場合は、本棚の一角をフィギュアスペースに当てていますが、背面ボードにライトを当てたりすると更にかっこよく見えそうです!

工作用の豆電球とかで試してみようかな・・・。

今回のフィギュアは、一番くじシリーズの新しい規格となる”LAYER SCAPEフィギュア”です。見て分かる通り、背景となるボードが付いていて、フィギュア自体がより立体的に際立たせていますね。

けんぴ
事前情報だけのときは、画像がなくてどんなフィギュアか気になっていました。
ヒロアカとか他の作品でも”LAYER SCAPEフィギュア”が出てほしいな〜なんて思ってしまいました。

上位賞フィギュア以外にも、今回うれしかったのが”ちょこのっこフィギュア”!このシリーズは、ついこないだも「リゼロ一番くじ」で出てきていて、見た目が可愛いのでついつい集めてしまっています。


”炭治郎さん”のちょこのっこは、表情が和やかで癒やされます。

奥さんが押している”伊之助さん”も無事むかえることができて良かった・・・!!

飾るのにも場所を取らないのでほんと扱いやすいフィギュアですね。

コンプできなかったのは残念ですが、概ねほしいキャラクラーは手に入ったので良かったです。残りは、伊黒さん、甘露寺さん、ギョウメイさんなので交換かメルカリで気長にさがしますかね・・・。

鬼滅の刃の一番くじというと、造形が微妙だったり、安っぽさが目立ったりと回数多い割に(毎月1回は一番くじになってるペース)惜しいイメージがありました。

でも、今回のラインナップはほんといい感じで、フィギュアについても文句なしに「良いな〜」と眺めてられます。回数を重ねてきてだいぶ品質が上がってきたのでしょうか?次回も6月に発売予定ですが楽しみです。

鬼滅の刃 一番くじ 当日の様子偏

前回の「鬼滅の刃一番くじ~肆~ 誰よりも強靭な刃となれ」のことがあったので、より慎重に挑んだ今回ですが・・・。やっぱり、鬼滅の刃人気はすごかったです。

関連記事

前回の鬼滅の刃ウエハース3の開封記事に引続き、またしても鬼滅の刃グッズに散在してしまいました。今回、購入したのは全国のローソンで2021年2月6日AM7:00から販売が開始した”一番くじ 鬼滅の刃~肆~ 誰よりも強靭な刃となれ"です。[…]

我が家は、以下のタイミングに分けて一番くじ購入にチャレンジしました。

  1. 29日深夜0時から販売の店舗
  2. 29日朝9時から販売の店舗

今回の一番くじは、コンビニでの販売はありません。書店やホビーショップ、薬局などでの取り扱いといつもの一番くじと違い迷われる方も結構いたみたいですね。

深夜0時からの販売店舗

ちょうど、近くのビデオショップが深夜0時から販売開始するとの情報が入ったため、前哨戦として深夜に並んで買ってくることにしました。

私達は、11時ごろとやや早めに到着し1番はじめに引くことができたのですが、0時の時点で20人近く並んでおり、さすがの鬼滅って感じでした。

しかも、回数制限で一人5回までだったのですが、ほとんどの人が2回目の列に並んでおり、かなりの混雑っぷりです。

けんぴ
深夜なのに人が多くて店員さんが大変そうでした。。。
ちなみに、もしも購入希望をする人が一組しかいなかった場合はロットでの購入も可能だったみたいです。なかなか、そんなことは起きにくいですが、人が気が付かない穴場を見つければロットごと購入できるかもしれません。
広告

朝9時からの販売店舗

こちらは、近場のGEOだったのですが朝9時から12人くらいの列が出ていました。深夜に比べると人が分散して少ない感じでしたが、それでも開店30分前の時点ですでに数組人が来ていました。

GEOでも、先程の店舗と同様で購入希望者がいなければ”残りのまとめ買いOK”とのこと。

で、

ちょうど、私達が3周目に入ったくらいで人がいなくなったため残りをすべて購入していくことにしました。

けんぴ
わりと、この店舗で大人買いすることが多いからか店員さんに覚えられてて恥ずかしかったです笑
ちなみに、12時頃に近くの薬局によってみたところ綺麗に鬼滅の刃コーナーがなくなっていました。これは、朝動かないと無理ですね〜。

素朴な疑問。並ぶ順番で有利不利はあるのか?

一番くじの行列の先頭で待っていて思ったのですが、

けんぴ
あれ、これ前から2〜3番目のほうが有利なのでは・・・?

ロット内に全部で80回分のくじがあるとして、初めに引くよりも後に引く方がくじの数が減るから上位賞を取りやすいのでは?と考えたわけです。

結論から行くと、”後も先も上位賞を引ける確率は同じ”なのですが、意外と同じことを疑問に思う人も多いのではないでしょうか?

ちなみに、小難しい話は割愛するので参考になる分かりやすいサイトを紹介しますね。(かなり分かりやすくて助かりました。)

数学の面白いこと・役に立つことをまとめたサイト

この記事ではこんなことを書いています ”くじ引き”は、お祭りや、学校、宝くじなど色々な場面で使われている便利な道具です。…

”上位賞を引く確率は、くじを引く順番に影響されない”、このことを踏まえた上で、一番くじに当てはめて考えてみます。すると、目的によって最適な行動が変わってきそう。

1)回数制限があるけど、引けるだけ並びなおすつもりなるべく1番に引いて並び直せる回数を増やすべき
2)絶対欲しいわけじゃないけど、当たりを引けそうなら引いてみたい前の人が上位賞を引いた場合は、”引かない”という撤退が可能な2番手以降が良さそう

個人的には、こんな感じかなと考えています。

もちろん、状況や予算によっても変わってきますが回数制限やラストワン賞のタイミングなどを考えて、あえて後に引いたり1番目に引いたりを選ぶと良さそうですね。

やっぱり、鬼滅の刃関連グッズは早期行動が必須

やっぱり、鬼滅の刃一番くじは朝か早くからの行動が必須ですね。地域差はあるかもですが、欲しい人は開店前から並んで確実に購入している印象です。

他のアニメや漫画だと開店前から行っても(毎回、開店前から行ってます(笑))自分以外に人がいないなんてザラなんですが、鬼滅は転売目的から自分用、小さい子から大きい人まで幅広い層に狙われているのでこんな感じなのかなと思います。

 Check
一番くじに限らず、鬼滅の刃関連のグッズは”品切れ”や”品うす”が多いです。実際、フィギュア専門通販のあみあみでも、鬼滅関連のグッズは早々に品切れしている事が多いです。
割と最近は、予約が開始した”てのひら義勇さん”。すでに完売して予約停止しています・・・

基本的に、確実にほしいフィギュアを手に入れるのであれば、予約開始中の商品をなるべく早い段階で抑えてしまうのが良いと思います。

最近も、夏にアニメ版の鬼滅の刃第二期が控えているからか、新しいフィギュアが続々予約を開始しています。発売されてからだと人気の商品はまず手に入らないので、忘れないうちに予約を済ませておくことをおすすめします。

この間、予約が開始した”フィギュアーツ”のフィギュアも品切れ続出しそうな雰囲気なので早々に予約しておきました・・・。

あとがき

こんな感じで今回ももれなく散財してしまったのですが、なんとも次の鬼滅の刃一番くじが決まったいるんですよね(笑)完全に搾り取りに来てますね・・・。

で、

肝心のラインナップなんですが、なんと「猗窩座」がフィギュアとして用意されてるみたいです!これは欲しい・・・。煉獄さんと合わせて欲しい・・・。

発売時期は、6月26日でコンビニでの取り扱いもありのようです。気になる方は、下記のリンク(一番くじの公式ページ)で確認してみてくださいね〜。

スポンサーサイト
フォローしてもらえると励みになります~