【レビュー】猫壱のフードボールが最高だと思う5つの理由

この記事は、我が家で3年ぐらい愛用している「猫壱 ハッピーダイニング フードボール」に関するレビュー記事です。

僕が初めて猫壱のフードボールを買ったのは、3年位前のことです。

そこから、いつの間にか数が増え、現在では4つのフードボールをローテーションさせて使っています。

けんぴ
多分、この先も猫壱のフードボールしか使わないですね~

今回は、僕が「猫壱 ハッピーダイニング フードボール」を気にいっている理由とイマイチな所を写真と合わせて紹介していきます。

Amazonの口コミがイマイチ信用出来ない人や実際に、使っている姿をイメージしたい人に向けて分かりやすく書いていきますね。

広告

猫壱 ハッピーダイニング フードボウルの概要

まずは、猫壱フードボウルの外観や値段について簡単に紹介していきます。

けんぴ
見た目も気になる飼い主さんは、要チェックですね!

猫壱 ハッピーダイニング フードボウルの外観

猫壱フードボウルの全体を見ていきましょう。

高さ:7.5cm 直径:11cm

猫壱フードボウルの特徴は、なんと言ってもこの高さです。足つきでお皿の位置が高く作られてます。

お皿の口の部分がプクっと膨れていて、こぼれそうなフードを支えてくれます。

お皿部分には、フードがこぼれるのを防ぐ返しがついていて、お腹ぺこぺこの猫でも綺麗にご飯を食べることができます。

正面は、シンプルな猫のシルエット。これぐらいの柄がちょうど良いです。

周りは、肉球のマークが少しと王冠マーク。個人的には、王冠マークはなくても良いかも(笑)

デザインは、シンプル目で男性でも抵抗なく使える程よい可愛さですね。

ちなみに、僕が持っている柄以外にも公式サイトをみると沢山の柄が販売されています。

今のシーズンは、クリスマス柄が限定販売されているみたいですね~

会社名をあえて「猫壱」と漢字で書いてあるのがいいですよね~

フードボウルの裏側には、自信たっぷりの「猫壱」柄が印字されていますね。

けんぴ
どことなく、和風な感じのデザインが気に入っています

猫壱 ハッピーダイニング フードボウルの種類と価格

猫壱フードボウルには、今回僕が紹介しているタイプ以外にも用途に合わせた複数の食器が販売されています。


-猫壱公式サイトより

見ての通り、幅広いシチュエーションや飼い猫の特徴に合わせて選ぶことが出来るのも嬉しいですよね。

広告

猫壱 ハッピーダイニング フードボウルを気に入っている理由【レビュー】

それでは、さっそく「猫壱 ハッピーダイニング フードボウル」のレビューをしていきたいと思います。

猫壱フードボウルの特に気に入っているポイントを紹介していくので、「こんなの探してた!」となったら試す価値ありですよ。

理由①:高さのある食器は猫が食べやすい

僕が「猫壱 ハッピーダイニング フードボウル」を初めて手に取ったきっかけがまさにこれ。

猫のフードボウルは、ある程度の高さを持たせるのが理想的なんです。

-子猫の部屋より

猫の食道は、↑の画像の通り床に並行で長めの作りです。

猫は特に、食べたものがこの食道に残っている時間が長い傾向があります。

猫は比較的食道がまっすぐ、という身体的特徴があります。
そのため、低い位置に食器を置いてしまうと、胃よりも頭が下になるため、食道にたまった食べ物が逆流しやすい状態で食事をしなければなりません。
食器を脚付にしてあげることで、逆流を防ぎ、吐き戻しを軽減してくれます。

-猫壱公式サイトより

そんな猫なので、下を向いて食べると食道を通過中のフードが先に進みにくく食事に詰まったり、吐いてしまったりするんですね。

早食いの子が吐いたりしやすい理由は、この食道で食べ物が詰まったり渋滞しているからです。

けんぴ
ちょっと、話がそれましたが・・・

「猫壱 ハッピーダイニング フードボウル」は、そんな猫の体の構造を考えて、食べやすい高さと形状にこだわっています。

猫とくらすみなさまからいただくお声をベースに、理想の猫の食事姿勢、身体的特徴を見つめ、
素材、デザインを検討し、しあわせの食器が誕生しました。

-猫壱公式サイト

購入当時、ちょろ君が早食い気味でたびたび吐いてしまうのが見てられなくて購入しました。

理由②:返しが付いているからフードが散らばらない

猫壱のフードボウルは、食事後の後処理が本当に楽です。食後の食べ散らかしが明らかに減りました。

以前使っていた食器は、平たい器だったのですが、食べ終わったあとの食べかす?がそこそこ散らばっていました。

猫壱のフードボウルは、皿の縁が返しになっているので食べこぼしがあまり出ません。

衛生的にも掃除の手間的にも、綺麗に食べてくれるのはかなり有難いですね。

また、器自体がカリカリを中心に集めるように作られてるのでくり君も、ちょろ君も食べやすそうです。

理由③:食べやすい形状で飼い猫の食欲が増した

理由①で紹介したとおり、「猫壱 ハッピーダイニング フードボウル」は、猫が食事をしやすいように考えられて出来ています。

その効果あってか、我が家の猫たちは「食欲」が増したんですよね!

一時期、餌を最後まで食べず残してしまうことが増えて、心配だった時期がありました。

そのときに、たまたま読んでいた本に「猫の食事環境に対するこだわり」について書いてあったんです。

「猫は、食べにくい食器だと食事をボイコットすることがある」

かなり衝撃的だったし、今となっては「それほんとに正しいの?」と疑問点もあるのですが、この時はこの言葉に救われました。

食べやすい食器に変わったことで、不思議と餌を残さなくなったんです。

理由④:陶器製だから丈夫でレンジもOK

猫用の食器は、「陶磁器製」が向いているって知ってましたか?

陶磁器は、固く丈夫な性質があり、傷や汚れが付きにくい特徴があります。

逆に、プラスチック製などは傷がつきやすく、傷に汚れや雑菌が繁殖しやすいなど、あまり良い事がありません。

また、陶磁器は重く安定しているので食事中にお皿がズレたり、倒れたりしにくく猫も安心して食事に集中できます。

電子レンジも問題なく使えるので、ドライフードをふやかす時にもそのままチンッでにきますよ!

猫壱のフードボウルは、安定感と利便性が抜群なので飼い主にも猫にも優しい食器なんです。

理由⑤:見た目がかなり好み

個人差はありますが、シンプルめで可愛いアクセントのあるハッピーダイニングのデザインが気に入っています。

くりちょろの食事風景をTwitterに投稿する時も、普通の食器より、猫壱フードボウルの方が雰囲気が良いんです。

くり君は少し不器用なとこがあり、ご飯をこぼしやすい猫です。ハッピーダイニングのおかげでギリギリこぼさずに食べてます。

Amazonや楽天では、デザインに限りがありますが、公式サイトでは限定デザインなどもまとめて確認することができますよ!

InstagramやTwitterでペット紹介をしている主さんにもおすすめなんです。

猫壱 ハッピーダイニング フードボウルのイマイチな所

ここまで、使っていて感じた良いところばかり紹介してきましたが、良い面があれば悪い面もあるのが当然です。

僕が「猫壱 ハッピーダイニング フードボウル」を使っていて感じたイマイチな点は1つです。

「後ろのくぼみ部分に水が溜まって乾きづらいこと」

ここに溜まった水が、油断したときに服にかかったりするんですよね・・・

水ですすいだ後に、水滴がこの窪みに溜まって乾きにくいことこの上ないんです!!

けんぴ
本当にこの部分だけいただけない・・・

まぁ、僕の気にしすぎかもしれませんが、何だか汚れた水が溜まるような気がして何となく嫌なんですよね。

なので、僕は洗った後にすぐ付近で水分を拭き取るようにしています笑(めんどい・・・)

猫壱 ハッピーダイニング フードボウルの口コミ

では、最後にTwitterやInstagramなどSNSで投稿されている、生の声を紹介したいと思います。

Amazonレビューとかだと、サクラが多くて判断に困ると感じる方も参考にして貰えるように、ステマっぽくないものを選んだのでとうぞ。

ちなみに、探してみたのですが悪い口コミは見当たらず、探すのを諦めました。(食器の悪い口コミをわざわざ書く人が居ないのかも・・・)

猫壱フードボウルの口コミ

けんぴ
たしかに、僕も猫用食器と言えば「猫壱」になってます!!

けんぴ
リニューアル後の商品は、底にシリコン付きなので滑り止めしっかりされています!水飲みは使ったことないけど人気あるみたいです!

けんぴ
やっぱ、食べやすい食器だから元気よく食べてくれる子が多いのかな?

こんな感じで、SNSで調べてみるとたくさんの良い口コミを見つけることができました。もちろん、感じ方や好みには個人差がつきものなので、絶対はありませんが、根強い人気があるからこそ安心できるんだと思います。

あとがき

我が家は、「猫壱 ハッピーダイニング フードボウル」を4つ揃えたことで、猫2匹でも交代でローテーションさせながら快適に使えるようになりました。

それまで使ってた、平たい系のお皿は使わないので倉庫に眠っています。

今後は、セットで使える食器用トレーやおやつ用のフードボウルなどにも手を出していこうか思案中です笑

猫用品は、集め出すとキリがないので本当に悩みますよね。

それでは、今回は以上です。
またねっ!

\飼い猫の「もしも」対策してる?/

\500円で試せるプレミアムフード/



スポンサーサイト
フォローしてもらえると励みになります~