Fire TV StickにAirpods proを接続したら音量が小さくて使いづらい件【体験談】

AirpodsPro初心者「Fire TV StickにAirpods proを繋いでみたけど音が小さい・・・。音量調整もできないし、これってどうしたらいいの?AmazonプライムTVで大迫力の映画を観たいんだけど・・・。」

この記事は、こんな疑問に答えていきます。

結論を言ってしまうと、Airpods proとAmazon Fire TV Stickを接続すると音量調節ができないため、少し小さめの音量で楽しむしかありません。

正直、これに気が付いたとき、かなりショックでした・・・。その当時、我が家にはFire TV Stickしかなかったので選択肢がなかったんですよね。

この記事では、Airpods proとFire TV Stickを繋いでも音量調整できない理由とAirpods proで映画を楽しむおすすめの方法について紹介していきます。

けんぴ
正直、Amazon Fire TV Stick以外にも映画を楽しむ方法はあるので自分にあった方法を見つけるのが良いですよ!
広告

Airpods proとFire TV Stickをつないでも音量調整できない理由

Airpods proとFire TV Stickをつないでも音量調整できない理由は、2つ。

  • Fire TV Stickにイヤホンの音量調節の機能がない
  • Airpods pro本体に音量調節の機能がない

残念ですが、現状だとAirpods proとFire TV Stickどちらにも音量調節の機能がないので、初期設定の少し小さめの音量で楽しむしかありません。

けんぴ
何時間も調べたり試した結果がこれなのでかなりガッカリしました・・・

Amazon Fire TV Stickをイヤホンで楽しみたい人は、イヤホン本体に音量調節の機能が付いている製品を買わないとダメなので注意してくださいね。

参考程度ですが、音量調節ができるイヤホンというのは、こういうタイプのイヤホンのことです。

Airpods proで大迫力の映画を楽しむ方法2つ

Airpods proとFire TV Stickでは快適に映画を見れないことが分かりましたね。とはいえ、このままでは終われないので、Airpods proを使って大迫力の映画を見る方法について2つ紹介していきます。

けんぴ
僕は、紹介する2つの方法をシチュエーションや映画に合わせて使い分けています。

大画面で高音質を楽しみたいなら「Apple TV」がおすすめ

4K画質に高音質!アクション映画や普段使い用に僕が購入したのは、「Apple TV」です。Fire TV Stickでは、うまくいかないので乗り換えですね。

使い方は、Fire TV Stickと同じでテレビやディスプレイにHDMIケーブルを使って接続します。Apple製品なだけあり、Airpods proとの接続がかなりスムーズです。

ちなみに、9月のアプデ(IOS14)と合わせてAirpods proも新機能が増えました!これにとり、デバイス間の接続がより簡単に切替えれるようになりました。ストレスフリーです。

広告

Apple TVを買うなら4Kモデルがおすすめ

Apple TVには2つのモデルのがあるのですが、予算が許すのであれば「4Kモデル」にしておくと4K画質&高音質で迫力ある映画体験を楽しめます。

AppleTV 4KAppleTV HD
価格(32GB)19,800円15,800円
画質4K画質HD画質
音質Dolby Atmos対応7.1サラウンド対応

映画を大画面の大迫力で楽しむのであれば、4K画質は外せません。NetflixやAmazonPrimeVideoでも「4Kコンテンツ」が多数配信されています。

対応しているテレビやディスプレイがあるなら、その違いにびっくりしますよ!

また、Airpods proには対応していませんが、「Dolby Atmos対応」で映画館のような音響を楽しむことも可能です。自宅にプチホームシアターを作る予定があるなら断然4Kタイプを選ぶべき!

ちなみに、これが我が家のプチシアターです。(しょぼいですが・・・)

最新アップデート「空間オーディオ」を楽しむならiPhoneやiPad

先ほども触れた、最新のアプデ「空間オーディオ」を楽しむならiPhoneかiPadが必須です。まだまだ対応コンテンツが少ないですが、一度でも試すと癖になるレベルで臨場感があるのでぜひ試してみて欲しいです。

とはいえ、「空間オーディオ」を楽しむには次の条件が必要です。

  1. iPhone・iPadが対応していること
  2. ios14にアップデートしていること
  3. 映画は、「Apple TVアプリ」で再生すること

そうなんです、デバイスの条件はともかくとして、アプリがApple TVでないとダメなんです。とうぜん、NetflixやHuluは未対応です。

詳しくは、「【悲報】空間オーディオは、Netflix、Hulu、Spotifyに対応していない?【Air pods pro】」で紹介していますが、基本は「Apple TV」でレンタルした映画を楽しむ方法が良いかと思います。ぜひ一度、体験してみてくださいね!

関連記事

悩む読者「AirPods proの空間オーディオ機能すごいらしいけど、うまく設定できないな・・・。Netflixで試してるけど変わらないぞ?どうすれば、機能を使うことできるのかな?」こんな疑問に答えていきます。[…]

あとがき

というわけで、Airpods proとFire TV Stickを繋いでも快適に映画鑑賞をすることはできません。何か良い方法があるのかもしれませんが、他の機器の購入や手間がかかると思われるのでおすすめできません。

そんな僕は、Airpods proとFire TV Stickを繋ぐことを早々と諦めて「Apple TV」に買い換えました。

Apple TVに問題がないわけではないですが、今のところとても快適に使えています。やはり、Apple製品同士なので相性が良いですね。

また、現状は「空間オーディオ」に対応していない「Apple TV」も今後のアップデートで対応する可能性があります。その点でも、Fire TV Stickよち将来性があると考えました。

今、Airpods proとFire TV Stickの音量が調整できない問題に悩んでいる方は、買い替えを検討してみても良いと思いますよ。

以上ッ
そんじゃーね

スポンサーサイト
フォローしてもらえると励みになります~