【無料あり】ラノベを楽しめるオーディオブックサービス3つ【おすすめは、Audibleだよ!】

ラノベ好きの読者「今はやりのオーディオブックでラノベを楽しみたいな~。何処のサイトが一番ラインナップが充実してるんだろう?おすすめのラノベとかあれば教えて欲しいな。」

こんな悩みに答えていきます。

✔ 本記事の内容
  • ラノベを楽しめるオーディオブックサービス3選
  • オーディブル聴けるラノベのオススメ3つ
  • 実際にオーディオブックでラノベを聞いてみた感想

学生時代に、楽しんでいたラノベ。
ラノベって読み易くて、内容もアニメやマンガを楽しんでるみたいに読めるから好きなんですよね。

そんな中、最近きになるのはオーディオブックで聴けるラノベ!
僕は、普段「Audible」で読書をしてるんですが、なんとラノベの取扱いもあるんですよ。

今回、試しにオーディオブック版のラノベを聴いてみようと、一番ラノベ向きのサイトを調べたので、ラノベ好きの方向けにまとめていきます。

けんぴ
最近、ラノベから遠のいてる忙しいサラリーマンの皆さんに読んでもらえたら嬉しいです
広告

ラノベを楽しめるオーディオブックサービス3つ

ラノベを楽しめるオーディオブックサービス3つ

結論を言うと、ラノベを楽しむなら「オーディブル 」一択です。
そもそも、ラノベの取扱いは「オーディブル 」が1番多く、他のサービスは数えるほどしかありません。

人気のシリーズを読むならもちろん、「ラノベ」のジャンルを楽しむなら「オーディブル 」を選びましょう。

Amazon Audible (オーディブル )

Amazon Audible (オーディブル )

Amazonが提供するオーディオブックサービス、月額1,500円で月に1冊のラノベを交換することができます。

交換したラノベは、退会後も読めるので安心して交換できます。会員は、30%OFFで購入もOK!

ラノベ自体の価格は、少し高めの印象ですが、オーディブル 独占の人気タイトルが多数あります。また、ナレーションを人気声優が担当するなど、ラノベファンに嬉しい特典もあり。

※ Audibleでは、1ヵ月間の無料体験があるらしい
公式サイトを確認したところ、初月は無料で30日間体験することができるみたいです。オーディオブック1冊が無料で楽しめるので、迷ってる人にもちょうど良さそう。ただ、合わない場合もあるのでその時はすぐに「解約」しておこう!そうすれば、完全無料で楽しめるよ。

≫ Amazon Audible(オーディブル)を試してみたい人はこちら

関連記事

お悩み猫さん「オーディブルを使って見たいけど、どうやって購入したらいいか分からないな・・・正直、説明を読むの苦手だしすぐに使いたいんだよね。」こんな悩みに答えていきます。新しいことを始めようとしたとき、すぐに[…]

対象のラノベタイトル

広告

オトバンク audiobooks(オーディオブックス)

オトバンク audiobooks(オーディオブックス)

オーディブルと並ぶ、代表的なオーディオブックサービスです。
単品での買取の他、定額(750円)での聴き放題プランが魅力的です。

ですが、ラノベの取扱タイトルは非常に少なく、聴き放題プランの対象にもなっていません。

単品での購入価格は、オーディブル よりも安めの設定なので、読みたいタイトルがあればありかな?

≫ 【1ヵ月無料あり】オーディオブック配信サービス – audiobook.jp

 対象のラノベタイトル

Google play (グーグルプレイ)

Google play (グーグルプレイ)

Googleの提供するサービスで、買い切り型のオーディオブック販売を行っています。
ラノベの値段は、安めの設定になってます。

ですが、タイトル数は少なく、基本的にはaudiobooks の一部がGoogle playでも購入できる感じ。

対象のラノベタイトル

audiobooksとGoogle playの違い

Google playは、audiobooksのサービス元である「オトバンク」からラノベを購入しているため、ラインナップが同じかそれ以下になっています。

ですが、Google playの方がラノベ代が安いため、読みたい本があるならGoogleの方がお得と言えます。

とはいえ、両者ともラノベのタイトル数はかなり限定的です。
読みたい本をしっかり楽しむなら「オーディブル 」をお勧めします。

オーディブル聴けるラノベのオススメ3つ

オーディブル聴けるラノベのオススメ3つ

オーディブルには、アニメ化時の声優がナレーションを務める、豪華なラノベが販売されています。今回は、その中でも僕が気になる3つだけ紹介していきます。

本好きの下克上

けんぴ
今、まさにこのラノベのオーディオブックを聴いてる最中だよ!

本中毒の主人公が、異世界で1から本を作る物語なんだけど、幼い姿に転生したのをいいことに好き放題振る舞う姿が声が出るほど笑えます。

でも、それぐらい一生懸命だからこそ、ついつい涙を貰いそうになるにくい作品ですね。

最近、アニメ化もされて人気も注目度も高い作品ですよね。2018年〜2019年には、「このラノベがすごい大賞1位」を連続で受賞しています。

ちなみに、オーディオブック版はアニメ版の主人公役を担当する「井口裕香さん」がナレーションを担当しています!感情表現が豊かで、すごく楽しみやすかったのでラノベ入門にもオススメ。

✔ あらすじ
現代日本に暮らす本須麗乃(もとすうらの)は、念願である図書館への就職が決まった日に亡くなってしまう[注 1]。もっと多くの本を読みたかった、そんな未練を抱いた彼女は気が付くと異世界の幼女マインとしての体を持っていた。 物語の主な舞台となるのは、魔法の力を持つ貴族に支配される中世然とした異世界の都市エーレンフェスト。厳格な身分制度の中、現代日本の知識を持つ少女マインが、本を手に入れるために出世していく。‐Wikipedia

転生したらスライムだった件

こちらも人気アニメの原作!
スライムに転生しちゃった主人公が無双する異世界者です。

内容は、あらすじを読んでもらえれば分かるのであらすじでは伝わらない魅力を一つ紹介します。

それは、「部族を成長させて他国と交渉していくシミレーション感が味わえる」こと!!

初めは、小さな勢力でも影響力を付けてドンドン成長していくワクワク感がたまらなく楽しいんです。シミュレーション好きには、刺さると思う!

ちなみに、こちらもアニメ版の主人公を演じる「さん」がナレーションを務めます。
ファン必見ですね!

✔ あらすじ
通り魔に刺されて死んだ会社員、三上悟(みかみ さとる)は、異世界の洞窟でスライムとして転生する。スライムとして転生した異世界の洞窟で「ヴェルドラ」と名乗る巨大な竜と出会う。主人公は転生したときに身に付けた能力、”捕食者”で封印結界ごとヴェルドラを収納。洞窟を出て旅に出ることを決める。-Wikipedia

盾の勇者の成り上がり

圧倒的な序盤の胸糞展開さえ、乗り越えれるならめちゃくちゃ面白い作品です。
正直、今まで読んだラノベの中でいちばんの胸糞ですよ・・・

僕は、アニメ版しか見たことないんですが、あまりの辛い展開に一旦みるのやめたぐらいです。

内容的には、わりと王道な異世界ファンタジー物なので序盤さえ乗り越えれば楽しめるはず・・・

今思い出しても、胃がむかむかなのですが、アニメ最終まで見た後はすごく満たされた感覚でした!是非試してみて欲しい作品ですね。

✔ あらすじ
図書館で四勇者について書かれた本を手にとった大学生の岩谷尚文は、盾の勇者として異世界にある国家メルロマルクに召喚された。そこには、剣の勇者天木錬、弓の勇者川澄樹、槍の勇者北村元康も召喚されていた。次元の亀裂から魔物が大量に湧き出すというから世界を守ることを国王から命ぜられ、それぞれの武器を鍛えるために供を連れて旅をすることになる。-Wikipedia

実際にオーディオブックでラノベを聞いてみた感想

実際にオーディオブックでラノベを聞いてみた感想

オーディオブック版のラノベ初体験なので、リアルな感想をお伝えできると思います!
結論から言うと、すごく楽しめたけど、大変な点もあるので人を選ぶかもです。

ちなみに、聴いてみたのは大人気の「本好きの下克上」です。

声優のナレーションは、さすがの一言

アニメ版の声優さんだけあって、感情がこもった声や掛け合いのテンポが最高でした!

正直、以前に別の小説を読んで「ナレーションが単調だな・・・」とがっかりしたことがあったので心配でした。

でも、聴きながらそんな心配は必要なかった事をひしひし感じましたね。

けんぴ
今は、まだ一巻ですが続編も必ず買うと誓います!(誰に?)

登場人物が多くなってくると覚えるのが大変

僕の記憶力が残念なのもあるかもですが、登場人物を覚えながら聴くのは大変に感じています。

元々、小説を読むときは何度も登場人物を確認するタイプの僕には、流れるように進む展開でキャラを見失うことがあります。

とはいえ、声優さんの演じ分けである程度カバー出来るので楽しむ分には問題ありません。

音読速度ら、1.2倍〜1.5倍が良い感じ

これは個人的な好みですが、再生速度は「1.2倍〜1.5倍」がオススメです。
等倍だと、ゆっくり過ぎてヤキモキするし、早過ぎても雰囲気を壊してしまいます。

あくまで、自分の心地よいテンポを追求して1.3倍にたどり着きました!

けんぴ
紙の本を読むときや、アニメのテンポに近づくイメージです!試してみて!

オーディオブックでラノベを楽しむならオーディブルがおすすめ

オーディオブックでラノベを楽しむならオーディブルがおすすめ

はい、というわけでまとめて行きます。

結論は、ラノベ読むなら「オーディブル 」が最強です。現状、ラノベのラインナップはオーディブル が圧倒的で、他のサイトは充実していません。

今後、ラノベのオーディオブック化が進み他のサイトでもラインナップが充実するまではこの状態が続きそうですね!

ちなみに、紹介したサイトのうち「オーディブル 」と「audiobooks」は、無料でのお試し期間があるで試すにはちょうど良さそう。

けんぴ
まずは、1冊手に取ってみると読書生活が変わるかもですね!

 

スポンサーサイト
フォローしてもらえると励みになります~