SPY FAMILY(スパイファミリー)を読んだ感想→胸にグッとくる癒やし系マンガでした

先日、何かと人気の集まっているSPY FAMILYを読んでみたので感想をまとめておこうと思います。

正直、スパイ物って「ルパン三世」くらいしか読んだことなかったので不安まじりだったのですが、これ、マジで面白いです。

量産型のファンタジーものに慣れていた僕の心に、グサッと刺さる癒やし系マンガでした。さすが、本屋から売り切れが出るくらい人気なだけありますね~。

ちなみに、いろんなサイトで企画されている人気ランキングでも高順位を取っています。

  • このマンガがすごい!2020オトコ編:1位
  • マンガ大賞2020:2位
  • 全国書店員が選んだおすすめコミック2020:1位

今回は、ネタバレは極力なしでSPY FAMILYの魅力を紹介していきます。気楽に読んでもらえたら嬉しいです。

広告

SPY FAMILY (スパイファミリー)ってどんな漫画?

作品名SPY FAMILY (スパイファミリー)
作者遠藤達哉
連載ジャンプ+
巻数2020.9現在 5巻
ジャンルシチュエーションコメディ

あらすじ
凄腕スパイ・黄昏(たそがれ)は、偽装家族を作ってデズモンドの息子が通う名門イーデン校に養子を入学させる任務オペレーション〈梟〉(ストリクス)を命じられる。黄昏は精神科医ロイド・フォージャーを名乗り、他人の心を読める少女アーニャと公務員をする傍らいばら姫のコードネームで密かに殺し屋をしていたヨル・ブライアという女性と出会う。恋人役を探していたヨルと、妻役を捜していたロイド、そして「わくわく」を求めるアーニャの利害が一致し、3人は互いに素性を隠しつつ、即席の家族としての生活をスタートさせる。

「あらすじ」だけだと伝わり辛いですが、SPY FAMILYのテーマは「家族愛」。読んでるだけで、癒やされるし、クスッと笑っちゃったりできるマンガです。

しかも、主な登場人物は「スパイ✕エスパー✕殺し屋」と言う、個性ありまくりの3人です。

当たり前の日常なんてある訳もなく、毎回ハラハラドキドキで飽きない展開が繰り広げられます!以下がこの作品の主要な人物です。

夫のロイド・フォージャーは、敵国の凄腕スパイで、またの名を「黄昏」!!ルパンのような完璧な変装と綿密に計画された動きでどんな依頼もこなします。

引用:SPY FAMILY1巻より

しかも、イケメン。
どうしよもなく、イケメン。

けんぴ
 僕の妻は、完全に黄昏押しです(笑)

妻のヨル・フォージャーは、凄腕の殺し屋!!通り名は「イバラ姫」。大人しそうな見た目とは、正反対の強さでとにかく、殺しまくります。

引用:SPY FAMILY1巻より

そんな、凄腕の殺し屋は、普段は天然のおっとり女子です!このギャップに僕はやられました(笑)

娘のアーニャ・フォージャーは、まさかのエスパー少女。心の声が聞こえるので父と母が隠す秘密も筒抜けです。
しかも、なかなか肝が座っていて能力を使いこなし、あの手この手で生き抜きます。

引用:SPY FAMILY1巻より

心の声を聞きながら、いろんな反応をする姿に何度も笑ってしまいました。

SPY FAMILYは、こんな個性たちまくりの家族が、自分の素性を隠しながらも、「家族愛」を育んでいくハートフルなコメディ漫画です。

けんぴ
読んでるだけで、最高に癒やされますよ!

SPY FAMILY(スパイファミリー)を読んだ感想→笑えるし泣ける

冒頭から何度も紹介していますが、SPY FAMILYは疲れた心に染みる最高に面白くて優しい作品です。1巻を手にとってから、あっという間に5巻(2020.9.28現在の最新刊)まで読んでしまうぐらい面白いです!

※下記より、特に良いと思ったポイントを極力ネタバレなしで紹介していきます。

単純に絵がキレイで好みです

キャラクターから背景まで、スッキリしていてマンガ自体がすごく見やすいんです!

個人的な感想ですが、書き込み?が多すぎるマンガは、読んでいて疲れます。シンプルに書かれていて、内容がわかりやすいマンガが好みなんです(笑)

引用:SPY FAMILY1巻より

SPY FAMILYは、見てのとおり。絵がシンプルで、スッキリしていますし、読んでいて動きもよくわかります。ストレスがなくて読みやすいです。

ストーリーが面白くても、読みづらすぎてリタイヤしてしまったマンガが多々あるので、絵が綺麗で読みやすいことは、かなりポイントです。

広告

僕は、ヨルさん(いばら姫)の可愛さにやられた

先ほど紹介した登場人物のうち、僕が押しているのは殺し屋なのにおっとりな「ヨルさん」です。

ヨルさんは、黄昏(夫)の前ではよき妻を、アーニャ(子)の前では、よき母になれるように努力を惜しみません。そんな、家族愛に心が癒やされます。

引用:SPY FAMILY2巻より

もう、ほんと可愛いですよね!!
一生懸命にお母さん&よき妻を演じるのに、どこか世間ズレしていて空回りしてる感じがとても可愛くて面白いんです。

引用:SPY FAMILY4巻より

でも、家族のために本気出したヨルさんは、かなり怖い・・・。ほとんど鬼です。
そんな、魅力たっぷりな「いばら姫」ことヨルさんに、ぜひ注目してもらえたらと思います。

表情豊かなアーニャの反応に笑ってしまう

アーニャも可愛すぎてヤバイです。なんだろう、ムカつくんだけど、やっぱり可愛い小動物感です。

エスパーで心の読めるアーニャは、黄昏とヨルの正体に初対面の時から気づいています。そして、心を読むたびに聞こえる、二人の現実離れした思考を聞いてめちゃくちゃ良いリアクションをしてくれるんです。

引用:SPY FAMILY4巻より

もう、完全にギャグキャラです(笑)
しかも、アーニャ自身の性格も結構したたかで、ちゃっかり良いとこどりをしようとするなど面白いところばかりです!

引用:SPY FAMILY2巻より

このムカつく顔に、ついつい吹いてしまいました。
本当に見ていて飽きません!

学園生活が刺激的で飽きない

飽きないといえば、肝心のストーリーだって魅力的で飽きが来ません。

SPY FAMILYでは、基本的に学校に通う子供たち目線でのストーリーと、その親など大人目線でのストーリーの2方向から話が進みます。

引用:SPY FAMILY1巻より

アーニャの通う学校は、国の偉い人やお金持ちの子供など完全なおぼっちゃま校です。敷地が壮大過ぎて「城かよっ!」てなりましたね。

そこに通う子供たちは一筋縄では行かない子ばかり。主要なキャラはどれもキャラ立ちしているし、それぞれ考えを持っている一癖も二癖もありそうな子たちばかりです。

家族の心が少しづつ一つになっていく姿にホッコリ

SPY FAMILY最大の魅力は、なんと言っても「家族愛」です。ホント見ているだけで、癒やされます。

引用:SPY FAMILY1巻より

最近、殺伐とした世界観の漫画ばかり見ていたせいか、読んでいるだけで少し泣いてしまったりとほんとに癒し・・・

けんぴ
僕が少し疲れてるだけかもしれません・・・

偽物の家族が、少しづつですが本物の家族になっていく過程は、素直に応援したくなりますし心があったかくなる感じです。

僕のように、仕事で疲れてる人やなんだか最近家族とコミュニケーションをとってないと思う方は、ぜひ読んでみてくださいね!

SPY FAMILY(スパイファミリー)が好きな人はこの漫画もオススメ

SPY FAMILYを読んでいて、いくつか雰囲気や読んだ後の気分や感想が似ている作品を思い出したので紹介していきます。

SPY FAMILYを読んだ後に読むのも良し、紹介する作品が好きなのでSPY FAMILYも読んでみる出も良しなので、良かったら参考にしてみてくださいね!

荒川アンダーザブリッジ

あらすじ
主人公・市ノ宮行は世界のトップ企業社長の御曹司。幼い頃から父に「他人に借りを作るべからず」と教えられ、その教え通りに借りを作らずに生きてきた。しかし、ひょんなことから溺れかけた際、荒川河川敷に住む自称金星人のニノに命を救われる。「命の恩人」という余りに重すぎる借り。その恩返しとしてニノが行に要求したのは「私に恋をさせてくれないか?」ということだった。こうして行はニノの恋人となり、自身も橋の下で生活することになる。

個人的にめちゃくちゃお気に入りの作品です。
マンガもアニメも見ましたが、どっちも楽しめる良作。緩い感じの雰囲気と主人公の雰囲気がSPY FAMILYと似ています。内容は、宇宙人やらエスパー(電波さん)なども出てくるので共通点あり。
読んだ後に、心が少し温かくなったりホッとする感じになれるので気になる方は読んでみて欲しいです。

ばらかもん

あらすじ
書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで自作を酷評した書道展示館の館長を感情に任せて殴りつけてしまう。見かねた父親は半田に「(自分の)人間として欠けている部分」を見つけさせるため、自然豊かな五島へと送り込む。内心では反省する気のない半田だったが、天真爛漫少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、少しずつ心を動かされる。初めて出会った自然の世界やお互いに助け合う気持ち、それは型に嵌っていた半田の書、そして半田自身の心も少しずつ成長させていた。

この作品は、アニメから入って好きになりました。
主人公は、才能ある書道家なのですが才能人ならではの悩みと葛藤で苦しみます。そんな中で会う、子供との触れ合いを通して成長していく話です。
この作品でも、家族ではない主人公と子供の「家族愛」に似た絆が表現されています。読んでいて、泣いたり笑ったりできるので大好きです。

SPY FAMILY(スパイファミリー)6巻はいつ発売?

2020.9.現在の最新刊5巻までを読み切ってしまったので、次の新刊6巻がいつ頃発売なのか調べてみました。

公式サイトでは、6巻の発売時期について発表されていません。なので、今までの発売時期から予想をたててみます。

  • 1巻:2019年7月4日
  • 2巻:2019年10月4日
  • 3巻:2020年1月4日
  • 4巻:2020年5月13日
  • 5巻:2020年9月4日

こちらが、5巻までの発売日です。ここから予想をたてると、恐らく2021年1月頃が6巻の発売日だと予想できそうですね。

けんぴ
くうぅ、当たり前ですが少し先ですね・・・。待ちきれない・・・

あとがき

僕が、SPY FAMILYに出会ったきっかけは、たまたま「快活クラブ」の人気マンガコーナーで手に取ったからです。

いつもなら、読むマンガを決めてから行くので、予定にない「SPY FAMILY」なんて読むはずなかったんです。たまたま、読みたい本の取扱いがなく手に取ることになりました。

けんぴ
ホント、手にとってみて良かった~・・・

社会人になってから、新しいマンガを読んでみることが減っていたので、すごく新鮮な気持ちで読むことができました。

しかも内容は、紹介したとおりでホッコリしながら優しい気持ちになれるもの。読んでいる最中に思わず涙してしてしまったり、静かにしなきゃいけないのに笑ってしまったりと本当に楽しい時間を過ごすことができました。

まだ、SPY FAMILYを読んだことない方は、ジャンプ+公式サイトで2話まで無料で読むことができます。良ければ下記リンクから読みに行ってみてくださいね!

≫ ジャンプ+の無料お試しで2話分を読んでみる

\0円で動画が見放題/

\帰宅したら夕飯がある幸せ!/

【FIT FOOD HOME】

広告
フォローしてもらえると励みになります~