【Bluetooth】SwitchにAirPodsProを接続!ゲームBGMに最高に浸れました

読者「任天堂SwitchでAirPodsProのノイズキャンセリングを使いたい。接続に必要なものが何か知りたい。実際にAirPodsProを接続した感想を知りたい。」

こんな疑問に答えていきます。

【この記事を書いた人】
Twitter(@kurichoro)で飼い猫との日常をつぶやいてます。

AirPodsProのノイズキャンセリングを使って、Switchを楽しもうにも、SwitchにはBluetooth接続の機能がありません。

けんぴ
Octopus travelerを没入感たっぷりで楽しもうと思ったのに断念・・・

調べてみると、オーディオアダプタートランスミッターと言う外付けの受信機があればAirPodsProの接続が可能とのこと。

これは、試すしかないですよね?

今回は、私が実際に試したオーディオアダプターと共にAirPodsProでのSwitch体験について紹介していきます。

広告

SwitchにAirPodsProを接続して楽しむ方法

それでは、実際にSwitchとAirPodsProを接続していきます。

用意するもの
  • オーディオアダプタートランスミッター
  • Switch
  • AirPodsPro

今回、使用したオーディオアダプタートランスミッターはAmazonで購入したこちらの商品です。

それでは、解説していきます。


まずは、オーディオアダプターとSwitchを準備します。

switchとオーディオアダプタートランスミッター

今回、用意したオーディオアダプターは、一応Switch用の商品です。

見た目も、Switchの配色に合わせてますね!

オーディオアダプタートランスミッター

USB変換機用のプラグを付ければ、PS4などでも使用できます。

オーディオアダプタートランスミッターの見た目

かなり軽くて失くしそうなので普段はケースに入れています。

SwitchのtypeCプラグにオーディオアダプターを差し込みます。

安物によくある、変な引っかかりはありませんでした。

switchとオーディオアダプタートランスミッターを接続してみた

かなりコンパクトで、見た目もかわいい。

switchとオーディオアダプタートランスミッターの接続中

接続したら、Switchの電源を入れ、オーディオアダプターの青いボタンを長押し。

すると、下の場所が点滅し始めます。

switchとオーディオアダプタートランスミッターの接続中

今度は、AirPodsProのケースを空けて、背面のボタンを推します。

airpodsproの背面

すると、AirPodsProのケースが点滅します。

これで、AirPodsProも接続モードになりました。

airpodsproの正面

あとは、オーディオアダプターの青いボタンをもう一度押せば接続完了です。

接続が完了すると、青いボタンが点灯します。

switchとオーディオアダプタートランスミッターの接続中

あとは、思う存分Switchを楽しむだけです。

SwitchにAirPodsProを接続した感想→没入感がヤバイ

SwitchにAirPodsProを接続した感想→没入感がヤバイ

さっそく、AirPodsProを接続してSwitchをプレイしていきます。

結論を言うと、ゲームだけに集中出来る必須アイテムになりました。

けんぴ
ノイズキャンセリングの力は絶大です。ゲームBGMを心からだのう出来ますよ!

「Octopus traveler」をプレイしてみた

何を隠そう、SwitchにAirPodsProを繋げたいと考えたきっかけは、この「Octopus traveler」をプレイするためでした。

「Octopus traveler」は、作品1本で演奏会が開けるくらいBGMにこだわった作品です。

そんな素晴らしいBGMだからこそ、AirPodsProで聞きたくなりました。

実際にAirPodsProで聞いてみると、

  • クリアなBGMでうっとりできる
  • 川の流れる音や猫の声など環境音に癒される
  • 戦闘BGMに心が踊る
けんぴ
ノイズキャンセリングでBGMだけに集中できる環境は、贅沢の一言です!

試してはいませんが、FPSなどのシューティング系でも敵の位置把握などメリットがありそうですね。

いずれにせよ、BGMをしっかり楽しめる環境はゲーム体験を間違いなく良くしてくれました。

広告

欠点は、充電しながらプレイできないこと

少し惜しい点は、オーディオアダプターを接続しながらSwitchを充電できない点です。

Nintendo Switch本体

  • 新モデル : 約4.5時間~9.0時間
  • 従来モデル: 約2.5時間~6.5時間

オーディオアダプターを接続してる分、上記の目安よりも早く充電がなくなったように感じました。

また、AirPodsPro自体の充電にも気を配る必要ありです。

けんぴ
良いところで充電が無くなると萎えるので注意ですね!

AirPodsProで聴きたいSwitchソフト3選

それでは、最後に僕が個人的に選ぶ「AirPodsProで聴きたいSwitchソフト」を3つ紹介します。

どれも、BGMが最高で浸れるのでオススメですよ。

けんぴ
人気ソフトなので既に持ってる人は、AirPodsProで改めて楽しんでみてね!

Octopus traveler

主人公は、「8人」の旅人たち。物語の舞台となるのはオルステラ大陸。きみはその1人としてこの世界を自由に旅することができる。生まれた場所も旅の目的も、そして特技も異なる8人。はたして君は、どのような旅を体験するのだろうか?旅立とう。きみだけの物語へ。

octopath traveler公式サイトより

ドラゴンクエストヒーローズ

人間と魔物が平和に共存する世界にある王国、エルサーゼ。ある日、王国では年に一度の祭りが開かれ、多くの人間と魔物で賑わっていた。しかし、闇竜シャムダの復活を目論むヘルムードの策略によって、次元島から闇が噴出。突如として魔物たちが人間に牙を剥くようになり、王国は魔物に占拠されてしまう。

‐ Wikipediaより

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

「大厄災」と呼ばれるこの出来事から100年の時が流れ、目覚めを促す謎の女性の声に呼応してリンクは眠りから目覚めるも、一切の記憶を失っていた。リンクは謎の声や出会った老人の導きで、ガノンを討伐するためにハイラル王国の冒険へと旅立つ。

‐ Wikipediaより

あとがき

この記事を書いて、改めて「ゲームBGMの大切さ」を痛感しました。

やっぱり、ゲームの世界観や盛り上がりを感じるのにBGMの存在は必要不可欠です。

ドラクエやゼルダなど名作として長く愛されてるゲームは、どれも素敵な音楽と共に冒険できますよね。

最近は、音質が向上し環境音や壮大な音楽など、より浸れる内容になっています。

ゲームの内容楽しみつつ、BGMや環境音に癒されながらプレイしていきましょう。

今回紹介した商品

\0円で動画が見放題/

\帰宅したら夕飯がある幸せ!/

【FIT FOOD HOME】

広告
フォローしてもらえると励みになります~