【THE THOR】Twitterカードでアイキャッチを綺麗に表示させる方法【設定方法】

※ 当ブログは、Wordpress有料テーマ「THE THOR」を使用して運営されています。

今回は、Twitterでブログを共有するときにアイキャッチ画像(ブログの紹介画像)綺麗に見せる方法を紹介します。16:9の比率でアイキャッチ画像を綺麗に共有できますよ。

変更前
変更後

 日本語が変なのは、Google翻訳で誤変換されてるだけです。気にしないでください(笑)

Twitterカードを大きく表示すると、見た人が記事に興味を持ちやすくなります。Twitterからの流入UPが見込めますよ!

設定方法は、「THE THOR」のカスタマイズから簡単に変更できます。手順を画像で説明していくのでマネしてみてね。

広告

【THE THOR】Twitterカードでアイキャッチを綺麗に表示させる方法【設定方法】

THE THORのTwitterカードに関する設定は、カスタマイズ画面から簡単に行うことができます。

手順
ダッシュボード→外観(カスタマイズ)→SNS設定→OGP設定
THE THORのテーマ自体にTwitterカードの変更画面があるので、難しいことが分からなくてもOKです。
けんぴ
THE THORは、SNSまわりの設定が簡単にできるので安心ですね~
それでは、具体的な手順を説明していきます。

まずは、Wordpressの「ダッシュボード」の画面に移動します。

「外観」から「カスタマイズ」をクリック。

「カスタマイズ」の画面から「SNS設定」をクリック。

「OGP設定」をクリック。

OGP設定って何?
OGPとは、TwitterやfacebookなどのSNS上で記事をシェアするための仕組みのことです。記事の画像やタイトルなどシェアするときに必要な情報が登録されます。Twitterカードに関する変更も「OGP設定」から変更することができます。

「Twitter cardの種類を選択」からTwitterでシェアされるときのカードデザインを変更します。

  • Summary Card
  • Summary Card with Large Image

THE THORの初期設定は、「Summary Card」になっています。先に紹介した正方形に近いTwitterカードです。

「Summary Card with Large Image」に変更することで、画像を大きく表示できるようになります。

けんぴ
忘れずに「公開」してくださいね!

設定が完了したらTwitterで実際に表示させてみましょう。

アイキャッチ画像が大きく表示されて、見た人がクリックしやすくなりましたね。

Twitteカードで表示されるアイキャッチ画像が変更されない場合

あれ、設定を変更したはずなのにTwitterカードが変わらないぞ・・・

Twitterカードの表示が設定どおりに変更しない場合は、Twitter内のキャッシュを上書きする必要があります。

Twitterカードの仕組み
Twitterは、Twitterカードの情報を初めてシェアしたタイミングでキャッシュ(情報を保存)します。そのため、既に1度シェアしたことある記事は、情報を更新する必要があります。

とはいえ、小難しい作業は必要ありません。これから紹介する方法でサクッと更新してあげましょう。

けんぴ
1分くらいで簡単にできるので安心してくださいね!

それでは、具体的な手順を説明していきます。


まずは、この「Card validator」に移動します。

「カードのURL」に情報を更新したい記事のURLを入力し、「プレビューカード」をクリック。

設定が完了していれば、「Summary Card with Large Image」の大きい画像で表示されます。

これでTwitterのキャッシュの上書きが完了です。Twitterで実際にシェアしてみましょう。

たまに、プレビューしても「Summary Card with Large Image」で表示されないことがあります。設定に問題ない場合は、サイトを開きなおすか数回プレビューを繰り返してみてください。

あとがき

Twitterカードの画像は、Twitter流入の増加にとても効果的です。

Twitterであなたの記事を見かけた人は、アイキャッチ画像をみて「この記事、おもしろそう!」と興味を持ってくれるかもしれません。

また、Twitterカードが見切れてしまっていると、見た人に正しく記事の魅力が伝わりにくくなってしまいます。

まだ、Twitterカードの設定が済んでない人は、いつシェアされても良いように「Summary Card with Large Image」に変更しておきましょう。

スポンサーサイト
フォローしてもらえると励みになります~