22万円のイヤホンを買ってしまったから思いを記録しておく

当ページのリンクには広告(PR)が含まれています。
  • URLをコピーしました!
かっぱ君

また、やってしまった…

年末が近づき財布のひもがゆるんだところ、気がついたらとんでもなく高い有線イヤホンを買っていました。

今まで生きてきて、一番高いオーディオ関係の出費です(笑)

高額な買い物すると凄く気持ちがたかぶりますよね、せっかくなので今の素直な気持ちを書き残していこうと思います。

このブログは僕の人生の記録でもあるからこういう使い方もありなのです。

なので、特に学びやお得な知識が手に入るわけではない記事に仕上がっているかと思いますが、それでもOKな方は読んでもらえたら幸いです。

読み返してみたらイヤホンの感想ではなくて、高い買い物をするときの自分の感情を振り返る記事になっていました。これはこれで、将来読み返したら面白そうなのでありなのか…?

目次

めっちゃ高い買い物をしてしまった(もちろん、ローンで)

今回、満を持して購入したのがこの有線イヤホン「 MADOO Typ821」です。

MADOO Typ821の外観写真

お値段なんと…、22万円!!

大半の人にとって「は???イヤホンに22万円???」と正気を疑うような買い物だと思う。

かっぱ君

実際、僕もわりと正気失ってないと買えない()

  • 長らく積み立ててきた投資信託を取り崩したから
  • 給料が増えて気が大きくなっていたから
  • 疲れが溜まっていてなんか発散したかったから

考えればいろいろと理由は出てくるし、中にはネガティブな感情もポジティブな感情も混ざっていて難しいのだけれど、僕は22万円の有線イヤホンをローンで買ってしまいました。

購入店舗は、フジヤエービックのネット通販。(60回分割が金利無料なんてズルよ…。)

そして今、まさにこの記事を書きながら高いイヤホンで音楽を聴いているのですが、ほんとィィ…です。

高いだけあってめちゃめちゃ気持ちよく音楽に浸れます。(そして、見た目もクソかっこいい…!)

写真上手くとれんけど、チタンの武骨な外観と質感がツボ

僕は、音質の良し悪しを解説できるほどの有識者ではない。それでも、これはイイ。

間違いなく最高の音楽体験だと思える満足感に浸れています。

MADOO Typ 821(22万円)は、僕に何をもたらしてくれたのか

何かを購入するとき、「何を買うかではなく、買ったものが自分に何をもたらすかを考えるべき」なんて話を聴いたことがあります。

つまり、「 MADOO Typ821」が僕に与えてくれる「何か」が果たして22万円の価値があるのかということだと思うのですが。

これが結構難しい。

というのも、当然に最高の音楽体験を提供してくれるし、圧倒的に所有欲も満たしてくれます。

でも、同時にネガティブな感情やより強い満足感を求める感情も連れてきてるからです。

たぶん、これが「沼」なのかも。

まず、「MADOO Typ 821」を購入するまでなのですが、これは文句なしに楽しい。

何を買うか迷っているときって無条件で楽しかったりしますが、今回もいろんな人のレビューを見て初めは5万くらいのイヤホン、徐々に10万、20万へと選択の幅を広げていきました。

その都度、イヤホンで最高に音楽を満喫している自分を想像してワクワクしたりドキドキしたりと浮足立っていました。

そして、いざ購入!

これも楽しい、が、高額商品なだけあって「本当にこれでよかったのか?」と不安も覚えます。

それでも、「これでいいんだ、これが正解だ」と自分を説得して、不安以上に大きい期待を胸にワクワクにしながらイヤホンの到着を待っていました。

そして、いざ商品が到着ッ!!

「めっちゃいい!!やばい!!!買って良かった!!!!」もう大興奮なのです。でも、ここから少しづつ別の感情が大きくなってきます。

「この高い買い物、本当に正解ってことでいいよね?」めちゃめちゃイヤホンのできに満足しているくせに、心のどこかで自分の選択への不安感を膨らませていきます。

そこで真っ先に見るのが、SNS。

同じく「MADOO Typ 821」を購入した人たちの満足した感想を読みながら「分かる分かる!そうだよね」と自分の選択が間違ってないことを確認する作業に入ります。(エゴサみたいな感じ?)

これが、小市民の僕が高い買い物をしたときにたどるお馴染みのパターン。

まさに、めちゃめちゃ嬉しい気持ちの自分と高い買い物にビビる自分のせめぎ合いです。

この時、ネガティブな意見を目にすると、すっごく不安になります(笑)(ほんと、調べなきゃいいのに!)

そして、ここからが闇深いところ。

高級イヤホンを買って満足したはずなのに、「その次」を考え始めます。

「次に何を買うべきか」が沼の入口である

恐らく、これが「沼」の1つの答えだと思います。

「高いモノを購入すると、それに釣り合う他のモノがもれなく欲しくなる」

新しいモノを手に入れるとそれに釣り合う他のモノも合わせて欲しくなる心理効果を「デイドロ効果」というそうです。

「MADOO Typ 821」という高級イヤホンを手に入れた僕は次にこう考えます。

「このイヤホンをより生かすには良いケーブルも欲しいかもしれない…」

「今は据置のDACで聴いているけど、リビングでも楽しみたいしもう一つポータブルDACが合った方がイイかも知れない…」

考えだしたらキリがありません。

実際、今ままさにフラグシップ級のドングルDACを真剣に購入するか迷っています←たぶん買います。

これが、いろんな「沼」に通じる高い買いモノが引き起こす現象なのではないでしょうか。ほんと怖いですよね…。

かっぱ君

でも、満足感もやばいんですよね…

これが、音楽の体験ではなくて買うこと自体が目的にすり替わることがないように本当に気を付けないといけません。

とりあえず、いろいろ言いましたが「MADOO Typ 821」は最高です。

以前に購入したkiwi earsのイヤホンも最高だと思っていましたが、高いだけあって圧倒的な違いを感じる。

でも、今はもうこの価格帯以上は出せないぞって思ってるけど、数年後にはこの価格帯以上かコレに近い価格帯で何か買っていそうで怖いです(笑)

自制心を持っていてくれ未来の自分…!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次