猫と暮らしと#11-ストーブに吸い寄せられるのは人も猫も同じ

当ページのリンクには広告(PR)が含まれています。
  • URLをコピーしました!

秋の季節があっという間に終わり、冬の気配をすぐ近くに感じる日々がやってきました。

朝方は、布団から這い出るのが億劫になるぐらい寒いです。

そんな毎日だからなのか、最近は猫たちもお団子になって寝ることが増えてきました。眼福です。

一方的に、「ちょろ」が「くり」に乗っかっているパターンが多いです(笑)

とはいえ、寒さが堪えるのも事実、満を辞してストーブの登場です。

ホームセンターで18,000円くらいで購入したもの。室温に合わせて自動調整機能があってかなり快適です。

やっぱ、あったかいですね。ストーブを出しただけで部屋の室温が上がって快適になりました。

灯油も安くないご時世ですが、快適な住環境には変えられないのです。

ストーブといえば、我が家のちょろ君は大のストーブ好きです。

ストーブをつけると、「えっ熱くないの??」と思うような距離でストーブに当たり始めます。

この満足そうな顔っ。あったけぇぇ〜って聞こえてきます。

熱かろうと、どんなにストーブから離してもやっぱり至近距離を陣取ります。心配だけど、本人は問題なさそうなのでよしとしています。

以前は、ファンヒータータイプではなく、石油ストーブ?(上でお餅焼けるタイプです。)を使っていましたが、管理の大変さと、子猫(モチちゃん)を迎えたこともあり、安全面から使わなくなりました。

5年くらい前の写真。ボケボケですが、うしろに石油ストーブを置いています。柵を併用していました。

でも、石油ストーブの良さは、変え難いものがあるんですよね…(笑)

鉄板でヤカンのお湯を沸かしたり、お餅や煎餅を焼いたり…。

あれはあれで、不便なりに楽しいのです。

この画像を見ているだけで、お腹が空いてきます…。

恐らく今後は使うこともないので少し寂しいのですが、他のお家はどうなんでしょうか?

やっぱり、ファンヒータータイプが多いのかな。

これから、クリスマスが来たと思ったら、すぐに正月。あっという間に過ぎていくと思う毎日を、しっかり踏み締めて2022年のこりの1ヶ月を生きていきます。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次