猫と暮らしと#21-花粉症にはフラクトオリゴ糖の腸活が良いらしい

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

先日、美容院に行ってきたのですが、そこで気になる話を聞いてきました。

それは、酪酸菌という腸内細菌を整えると、花粉症の症状が軽くなるというお話。

こちらの書籍で、実際に紹介されている方法らしいです。

正直、ぱっと見が誇大広告感つよすぎで怪しさMAXなのですが、著者は東大の名誉教授を務める超エリートの学者さんみたいです。

実際に、半信半疑ながらも美容師さんが試したところ、てきめんに効果があったのだとか。

毎年、鼻水や鼻ずまりに悩まされているのが、今年は軽いくしゃみ程度で持ちこたえている見たいです。

本当なら、めちゃめちゃ気になるじゃないですか。

今年の花粉症は、特に酷くて仕事は捗らないは、体調が悪くなるわで散々です。少しでも可能性があるなら試したい!!そんなわけで、試してみることにしました。

目次

フラクトオリゴ糖を摂取して酪酸菌を育てると花粉症が治るらしい

酪酸菌を整えるためには、フラクトオリゴ糖という栄養素を取ることが大切とのこと。

ゴボウや玉ねぎに含まれているそうです。

私は、毎日ゴボウや玉ねぎを食べれる自信が無いので、便利なサプリに頼ることに。早ければ、2日ほどで腸内が整い始めるらしいので楽しみです。

最近、やたらと腸活を耳にする機会が増えてきて、「健康のために少し気にしてみるかー?」っと思い始めた矢先の本件です。

ちょうど良いので、腸内環境の整備に力を入れて行きたいと思います。ちなみに、購入したのはこちらのフラクトオリゴ糖です。チコリ由来のなるべく含有量が多いものを選ぶことがポイントなんだとか。

※この記事を投稿するまでの間に、1ヶ月ほどフラクトオリゴ糖を試す期間がありました。(どんだけ、記事を放置していたんだって話)。実際に、飲んでみると一時的にお腹がゆるくなったり、張りを感じたりすることはありましたが、花粉症の症状が弱くなったように感じています。完全になくなるわけではないですが、効果がないとも思えない。そんな、感じです。手軽に試せるので、ぜひ試してみてほしいです。

猫にも腸活って考え方があるらしい

ところで、腸活と言えば、猫たちにも腸活ってあるのかな?と思い調べてみました。

どうやら、あるらしいです。今まで考えたことなかったのですが、乳酸菌系のサプリが結構あるみたいですね。

実際、効果あるのですかね?試してみたい気持ちと、よく分からないものに手を出すのが怖い気持ちで半々です。

今度、かかりつけの獣医師さんに聞いてみようかな。

腸内が整えば、健康になるのは猫もおなじみたいなので、また調べてみようと思います。

あわせて読みたい

応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次