Audible(オーディブル)退会後も本が聴ける?退会方法と注意点【まとめ】

Audibleを退会したい読者「Audibleを退会したいんだけど退会する前の注意点ってあるのかな?あと、退会した後も購入した本は聞けるのかな?詳しい人教えてください。」

今回は、こんな悩みに答えていきます。

Audibleを使っていると、本を読みきれずにコインが溜まってしまったり、無料体験の期間を終えて退会したいと考える人もいると思います。

僕は[【無料あり】ラノベを楽しめるオーディオブックサービス3つ【おすすめは、Audibleだよ!】]でお話したとおり、主にライトノベルをAudibleで楽しんでいますが、実は何度か退会も経験しています。

実際に手続きしてみると、Audibleを退会する手続きは驚くほど簡単です。ただし、それと同時に少し注意点もあります。

この記事で、Audibleを退会するときに損しないための確認ポイントと退会の手順について紹介しているので参考にしてみてください。

けんぴ
1分で退会できるので、めっちゃ簡単ですよ!
広告

Audible(オーディブル)退会する場合の注意点

Audible(オーディブル)退会する場合の注意点

まず、退会する前に知っておいてもらいたい注意点は3つです。

  • 退会するとコインが消滅する
  • 退会後も購入した本は聴ける
  • 退会後は返品できない

特に、コインの消滅については焦って退会してしまうとマル損なので注意してくださいね。しっかり、読みたい本を確認して交換してから退会処理に移りましょう。

それでは、それぞれ退会手順と合わせて、詳しく解説していきます。

Audible(オーディブル)の退会方法【PC版とスマホ版】

では、さっそくAudibleの退会手順について解説していきますね。

スマホとPCで、少し操作方法が違うので2つに分けて紹介していきます。まずは、PCで行う退会方法から。

AudibleをPCから退会する

まずは、Audibleの公式サイトにアクセスします。

そして、TOPページ上の「アカウント名さん、こんちには」をクリック。

AudibleをPCから退会する①

でてきた、タブから「アカウントサービス」をクリック。

AudibleをPCから退会する②

「退会手続きへ」をクリック。

けんぴ
Audibleは、退会ページの案内が分かりやすいところにあるので親切ですね!

AudibleをPCから退会する③

退会のデメリットについて説明があるので、よく読んでから「このまま退会手続きをする」をクリック。

AudibleをPCから退会する④

退会理由を適当に選んで「次へ」をクリック。

AudibleをPCから退会する⑤

「休会」について案内されますが、「退会手続きを完了する」をクリック。

AudibleをPCから退会する⑥

これで以上です。

Audibleの退会手続きは、非常にわかりやすくシンプルです。やたらと引き留めたりするサービスも多い中、親切なサイト設計で非常に使いやすいですね。

それでは、今度はスマホからの退会手続きを見ていきましょう。

広告

Audibleをスマホ(iPhone)から退会する

スマホから退会する場合、アプリやスマホ版公式ページから退会することができないので注意してください。

スマホからの手続きは、PC版のサイトを表示させてPCと同じように操作していきます。PC版の公式サイトに切替える方法を説明するので、あとはPC版と同じように進めてくださいね。


まずは、Audible公式サイトにアクセス。

右下にある「…」マークをタップ。

Audibleをスマホ(iPhone)から退会する①

すると、「PC版サイトを見る」が出てくるのでタップ。(少し下の方にあるのでスクロールしてね)

Audibleをスマホ(iPhone)から退会する②

PC版のサイトが表示されるので、あとは先ほどと同じように「アカウントサービス」から手続きを進めていきます。

Audibleをスマホ(iPhone)から退会する③

これで、PCとスマホどちらからでも退会することができますね!

つづいては、退会後のコインや書籍の取扱いについて紹介していきます。知らないと損しちゃうので、しっかり理解してから手続きを進めてくださいね。

Audible(オーディブル)退会後のコインと書籍

Audible(オーディブル)退会後のコインと書籍

Audibleを退会する場合、コインと書籍の取り扱いについて注意が必要です。

しっかり、準備してから退会するようにしてください。また、退会にこだわらなくても「休会」という方法もあるので、合わせて解説していきます。

コインは退会時に消滅する

購入したタイトルは退会後もお聴きいただけます。 ただしAudible会員を退会されると、コインと会員特典は失われます。退会される前に、コインをすべてご利用されることをお勧めします。

引用:Audible公式

退会する前に必ずコインを使い切るようにしましょう。念の為、Audibleでの本を購入する方法についての記事を貼っておきます。

≫ 【簡単】画像22枚で分かる!オーディブルの購入方法を解説【無料あり】

書籍は退会後も聴くことができる

購入したタイトルは退会後もお聴きいただけます。 ただしAudible会員を退会されると、コインと会員特典は失われます。退会される前に、コインをすべてご利用されることをお勧めします。

引用:Audible公式

退会前に購入した本は、お金で買った本はもちろんですが、コインで交換した本もあなたのものです。

退会後も、問題なく聴くことができるので安心して退会することができますよ。

ただし、退会後に返品はできない

会員ではないお客様は、タイトルを原則返品いただけません。 ただし、タイトルに問題があった場合等はカスタマーサービスまでご連絡ください。

引用:Audible公式

ただし、退会後はコインで交換した本の返品ができません。退会後に返品して新たに本を交換することはできないので注意してください。

退会前に、返品したい本がないか一度確認してから手続きをするようにすると損しませんよ!

コインが余る場合は、休会がおすすめ

Audibleの退会を考える人には、忙しくて本が読みきれず、コインが余ったからという人も少なくないと思います。

そんな方は、退会よりも「休会」がおすすめです。休会と退会の違いは、次のとおり。

退会休会
  • コインが消滅する
  • 返品交換できない
  • いつでも退会できる
  • 単品価格は定価になる
  • AudibleStationは使えない
  • コインが残る(有効期限6ヵ月)
  • 返品交換できる
  • 1ヵ月~3ヵ月で期間を選択(ただし、12か月間に1回のみ)
  • 30%OFFで購入可能
  • AudibleStationが使える

休会中であれば、月額費用なしで余ったコインをゆっくり使用することができます。

けんぴ
会員コンテンツのAudibleStationも利用できるのでお得ですね!

Audible(オーディブル)の返品は再入会後もできる

Audibleを退会すると、コインで交換した本の返品ができなくなります。ですが、再入会すれば返品可能です。

Audibleを退会後に、「この本、あまり自分に合わないな・・・」と感じる方は、再入会して返品してしまいましょう。

けんぴ
会員料金の1500円は、けっして安くないので損しないように行動したいですね!

Audible(オーディブル)のコインは返金されるかも

Audibleの無料体験は、開始後30日です。この期間を越えると次のひと月分が課金されてしまいます。

とはいえ、退会を忘れて課金されてしまっても諦めるにはまだ早いかもしれません。

ネット上で調べてみると、課金されてしまってもサポートセンターに問い合わせることで返金してもらえるとの情報が!

けんぴ
退会を忘れてしまった人は、下記ページから1度サポートセンターに問い合わせてみてくださいね!

≫ Audibleカスタマーサービスはこちら

Audible(オーディブル)の代わりになるサービス

Audibleが合わない人には、他の読書サービスで自分に合ったものを探すのもありです。

具体的には、次の2つが候補かなと。

以下では、Audibleが合わなかった理由に合わせて2つのサービスを紹介していきますね。

audiobook.jp(オーディオブック)

忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてる。

audiobook.jp公式サイトより

≫ audiobook.jp公式サイトはこちら【1ヵ月の無料お試しあり】

audiobook.jpは、Audibleと並ぶオーディオブック配信サイトの1つです。

Audibleとの大きな違いは、「低価格」と「聴き放題プラン」が存在すること。月額750で対象ラインナップの書籍を制限なしで聴くことができます。

Audibleの価格は、月額1,500円と少々高め。値段がネックで退会を考えている方にはaudiobook.jpの方が向いているかと思います。

けんぴ
多読すぎて、Audibleだとコインが足りない方もこっちですかね

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)

小説、ビジネス書、実用書、コミック、雑誌、洋書など幅広いジャンルから電子書籍を好きなだけ楽しめる。

kindle unlimited公式サイトより

≫ kindle unlimited公式サイトはこちら【30日間の無料体験あり】

kindle unlimitedは、Audible同様にAmazonが運営する「kindle(電子書籍)の定額読み放題サービス」です。

月額980円で電子書籍が読み放題なので、Audibleよりも低価格で読書を楽しむことができます。

オーディオブックによる「聴く読書」に馴染まなかった人や、コスパの悪さを理由に退会を考えている人は、kindle unlimitedで電子書籍を楽しむのも悪くないかもしれません。

けんぴ
ちなみに、僕は定期的に1ヵ月だけ登録して読みたい本をまとめて読んでます!

あとがき

今回は、Audible(オーディブル)の退会方法と退会時の注意点について紹介してきました。

冒頭にもお話ししたとおり、僕も何度かAudibleを退会しています。

Audibleがとても便利で良いサービスなのは間違いありませんが、自分の読書環境に合わなかったり、コスト面での問題で退会していました。

けんぴ
お小遣いが限られてるので取捨選択ですね(笑)
後半で紹介したとおり、最近はたくさんの読書サービスを利用することができます。とても幸せなことです。
こうなると、Audible(オーディブル)にこだわる必要もないので、複数のサービスを試して自分に合ったサービスを選んでいくことが大切だと思います。
自分に合った読書の楽しみ方を見つけて、より読書ライフを充実させていきましょう。
以上ッ
じゃあまたね!!

スポンサーサイト
フォローしてもらえると励みになります~