【完全無料】ペット保険入ってる?一括資料請求はコチラから【我が家はPS保険に入ってます!】

【2022年】予算5,000円:愛猫に買ってあげたいモノ・プレゼントまとめ

  • URLをコピーしました!

3匹の猫と暮らすこと7年。

誕生日や普段のちょっとした記念日など、猫たちにプレゼントを送る機会が何度もありました。

プレゼント選びって楽しいですよね。

この記事では、「これ、プレゼントしたら好評だった!」と確認したものや、「この猫用品買ってあげたいな…」と思うものを一挙に公開します。

ある程度、気軽にプレゼントできるように予算5,000円に絞ってまとめました。

気になる猫用品があったら、ぜひ、プレゼントしてみてください。そして、感想をコメ欄にもらえると嬉しいです…(笑)

目次

【予算5,000円】愛猫に買ってあげたいモノ・プレゼント:ごちそう編

猫ちゃんが喜ぶものと言えば、”たべもの”ですよね。

”おやつ”や普段と違う”ごちそう”は、猫ちゃんが目をキラキラさせて向かってくること間違いなしです。

ママクック フリーズドライのササミ

一押しポイント

少し高いけど、食いつきはダントツ!フリーズドライのササミなので安心してあげられます。

以前から、記念日やご褒美のたびにリピートしている大ヒット商品(我が家の中で)です。

この商品は、フリーズドライしたささみです。シンプルなのですが、それが猫たちにウケるんですよね…。

封を切った瞬間に「にゃーーーーにゃーーーーー」とねだってくるくらい夢中になってくれます。

ささみをカジッているときは、野性味が増した表情になってかわいいです

でも、少し値段が高い。150gで2,000円くらいするので、普段から買い与えたりはしていません。その分、特別な日にあげる特別なおやつです。

ペットショップでもときどき見かけますが、Amazonの方が少し安い印象

主食の食いつきが悪いときの、ふりかけとしても使えますよ。

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る グルメ まぐろバラエティ

一押しポイント

猫ちゃんと言えば、やっぱり“ちゅーる”。大容量だから、多頭飼いの猫ちゃん軍団でもお腹いっぱい楽しめます。

語ることはないくらい有名な”ちゅーる”です。爪切りなどのご褒美や、コミュニケーションの一環とし与えています

やっぱり、ボックスってのが良いですね。普段と同じちゅーるでも、たくさん入ったBOXにするだけで”特別感”があります

話はそれますが、ケンタッキーのバレルBOXも同じような意味で”ワクワク感”をかんじますよね。

味も複数入っているので、猫ちゃんも飽きずに食べれます。そんな、特別感たっぷりのちゅーるBOX、おすすめです!

モグリッチ 健康と安心に配慮したネコちゃん用とろ〜りおやつ

一押しポイント

選りすぐりの材料で作られた贅沢すぎる“ちゅーる”!?記念日などの特別な日にあげたい一品。

材料にこだわった贅沢すぎる”おやつ”です。ちゅーるみたいな形状の流動食系のおやつですね。

保存料や着色料など、猫ちゃんに不要なものは使われていない、健康的なおやつだそうです。気になりますね…。

値段的にも安くない(ちゅーるの2倍くらい?)なので、少し躊躇してしまいますが、特別な日にあげるならありかな?

個人的にすごく気になっているおやつです。塩分が控えめなのも、日常的にあげる人には嬉しいかも。

黒缶 毎日黒缶3P

一押しポイント

昔からある安心の黒缶。我が家の猫は、すごく喜んでたべます。お皿に出せば、それはケーキなのです。

昔から、ホームセンターからペットショップまで幅広く流通してる”黒缶”です。

これを読んでいる方も、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

猫用のケーキが見つからなかった私は、これを皿にたっぷりと盛って、猫用のケーキとしてあげていました。

魚のフレークなので、ケーキ感はまったくないんですけどね(笑)

値段も割とリーズナブルで、猫たちも喜んで食べてくれるため、記念日のディナーとしてあげています。少しだけリッチなディナーとしておすすめです。

モフレシピ

一押しポイント

腎臓の健康が気になる猫ちゃんに向けた”特別な”おやつサプリ。シニアに近づいた我が家の猫には良いのかも。

猫のおやつ関連を調べていて見つけた”おやつサプリ”。

健康的なおやつはいろいろありますが、健康維持を意識したおやつはあまり見かけないので気になりました。

猫を飼っていると、”腎臓”にかかわる疾患の話はよく耳にするので、大きな効果はなくてもあげてみる価値はあるかもです。

でも、やっぱり値段が気になりますね。この手の商品は、継続してこそな気がするので、ランニングコストも考えないといけません。

導入するかは未定ですが、気になってる商品でした。

銀のスプーン三ツ星グルメおやつ にゃんSpoon

一押しポイント

スプーンが型のパッケージが、とにかく飼い主の気持ちを分かってる。安心してコミュニケーションをとれる、私が絶賛のおやつ。

割と最近見つけた、一押しのおやつです。

パッケージがスプーンの形になっており、封を切ったらそのまま与えることができます。

一時期、ちゅーるを別売りのスプーンに取り付けて与えるグッズが流行りましたが、そこから発想を得たのでしょうか?

洗う手間いらずで、手軽に与えられるでのコミュニケーションもしやすいです。(片手であげられるから撫でながらとか行けます!)

特に、我が家の猫たちは、おやつのパッケージごと食べようとしがちなので、安全面からもおすすめのおやつです。

余談ですが、薬などをあげるときも、スプーン内で混ぜるだけで良いのでかなり楽です。

【予算5,000円】愛猫に買ってあげたいモノ・プレゼント:おもちゃ・ケア用品編

“たべもの”もいいけど、やっぱり形に残るプレゼントをあげたい飼い主さんもいますよね。

私は、よく「おやつ+おもちゃorケア用品」の組み合わせで選んでいます。

猫壱(necoichi)バリバリボウル &タワー※爪とぎの交換あり

一押しポイント

“コスパ&実用性”の高さが押せる爪とぎのベストアンサー。我が家の猫たちも、取り合うくらい人気の爪とぎベッド。

まだ、持っていないなら、絶対おすすめしたい”爪とぎ”。

日当たりの良いところに置いておくと、必ずと行っていいくらい仲良く寝ます!眼福すぎる…

購入してから2年ほど立ちましたが、飽きることなく使ってます。ときには、取り合いの喧嘩になることもあるくらいです。

しかも、爪とぎ部分の交換ができるため、ずっと長く使えるのです。爪とぎ部分は、裏表で2倍使える+片面だけで1ヶ月〜2ヶ月くらいは持つパフォーマンスの高さ。

せっかくのプレゼント、長く使って欲しいじゃないですか。物持ちと使いやすさ(実用性)のバランスが良い

多頭飼いなら、タワーもおすすめ!爪とぎ部分は同じく交換可能なので併用も可能です

末永く愛着のある爪とぎとして、多くのねこ様は満足してくれるのではないかな。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

一押しポイント

自動おもちゃは数多くあれど、たぶん“コイツ”に勝てる自動おもちゃはない…。と、思う。

先ほど紹介した、爪とぎと同じ猫用品の専門ブランド”猫壱”から発売されている「キャッチミー・イフ・ユーキャン」です。

このおもちゃは、スイッチ一つで、猫じゃらしを使った遊びができる、一人遊び用の猫用おもちゃです。

このデザインは旧バーション。今は、もう少し落ち着いたデザインのものがAmazonから販売されてます

猫ちゃんのことが大好きだとは言え、「いつ何時でも遊んであげられるのか?」と聞かれれば、答えは”NO”でしょう。

仕方ないのです。家事をしていたり、仕事をしていたり、いつでもかまってあげられるわけではなないですから。

でも、猫ちゃんが寂しそうにしていると申し訳なくもなります…。

そんなときに、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を使えば、手放しで猫ちゃんの気持ちも満足させてあげられます。

猫ちゃんの遊びスイッチが入ってしまったけど、どうしても手が離せないとき。こちらのおもちゃで遊んでみてはどうでしょうか。

ペッツルート (Petz Route) カシャカシャびょんびょん

一押しポイント

我が家の猫たちがダントツで一番好きなおもちゃ。なんだかんだ、コレくらい単純なおもちゃが好まれるみたい。

我が家の猫たちが大好きな猫用おもちゃです。

「カシャカシャ」となるプラスチック素材でつくられており、音を聞くだけで夢中になって遊んでくれます。

捕まえると、中々放してくれなくて困ってしまいます。目の色が変わるって感じです

この「カシャカシャ」音が猫たちを興奮させているのか、それとも、光が反射するキラキラ感が興奮させているのかは分かりません。

ですが、我が家の猫3匹中、3匹が興奮して遊んでくれるので、人気のほどは間違いなさそうです。

とはいえ、素材的にもおもちゃ自体の寿命は、あまり長くありません。適度に交換が必要なため、私はいくつかまとめて買っています。

RAKU 猫用爪とぎ キャットハウス

一押しポイント

ダンボール製の猫用アスレチック!遊んだり、爪を研いだりと万能なキャットハウスです。見た目が可愛くて気になります。

猫用品で人気なRAKUが販売するダンボール製のキャットハウスです。

猫用のアスレチックのような印象を受けるこの商品は、爪とぎ、上下運動、隠れ家と猫ちゃんの本能に訴える仕組みが満載のキャットハウスです。

私は、RAKUで販売されているキャットタワーの愛用者で、気に入りすぎて2本目を買ってしまいました。

同社から出ているこの”キャットハウス”にもすごく期待してしまいますね。

ダンボール製なので、いざ処分が必要なときでも楽に処分できる点も嬉しいです。近々、購入予定なのでまたレビューしていこうと思います。

ONS 高級豚毛ブラシ (マッサージ用)

\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazonで買う
一押しポイント

高級感のあるブラシで、猫ちゃんの心を鷲掴みにできる!3年前からずっと愛用しているおすすめブラシ

3年前くらいに、猫たちへのプレゼントとして購入した高級豚毛ブラシです。

ブラシに猫の毛が挟まってしまうのは、少し難点かも

プラスチック製のブラシと違い、見た目に高級感があります。もちろん、ブラシ自体もとても良い感じ。

ブラシの質については、残念ながら見分ける術を知りません。でも、3年間なんの不満もなく使い続けられているのですから、高品質なんだと思います。

なんといっても、家の猫たちが一番よろこんでくれるのがこのブラシなんです!

毎朝、7時頃にこのブラシを求めて呼びに来ます。ブラシを見せるだけでゴロゴロ喉を慣らしだすので、相当気に入っているようです

サイズが少し大きめのブラシなので、子猫には少し不向きかもしれません。成猫の全身ブラシ様にいかがですかね。

きっと、あなたの猫ちゃんも目をニッっと細めてリラックスしてくれますよ。

FUKUMARU ダンボール型爪とぎ

一押しポイント

ダンボール好きの猫ちゃんにはたまらない一品。ベッド兼爪とぎとして、猫ちゃんの憩いの場になるはず!

最近購入したダンボール風の箱型爪とぎです。

交換用の爪とぎ板が5枚も入っているので、裏表で計10枚分、コスパはかなりよいです

我が家の”もち”が、Amazonのダンボールに入り浸るのをよく見かけるため、「箱型の爪とぎをあげたら喜ぶかな…?」と購入したのが大成功でした。

想像のとおり、ダンボールに隠れるように、FUKUMARU 爪とぎの中で楽しそうに遊んでくれました。

すごく気持ちよさそうに寝てくれます。もちろん、爪とぎ部分もガリガリ使ってくれます

ダンボールが好きな猫ちゃんにぴったりの爪とぎです。

箱部分のつくりがしっかりしており、中の爪とぎパーツを交換することで、長く使えるのも嬉しいポイント。デザインもゆるく可愛いです(笑)

けりぐるみ

一押しポイント

結局、シンプルは正義!丈夫で壊れないし、なんやかんや楽しそうに遊んでくれる鉄板プレゼント

猫ちゃんが抱えてケリケリするけりぐるみです。

ありふれた”おもちゃ”なのですが、シンプルだからこそ、猫ちゃんに好まれるのだと思います。

どこで購入したか忘れましたが、このけりぐるみが人気です

工夫を凝らしたハイテクおもちゃは数多くありますが、思うように楽しんでもらえないこともしばしば。

本能に訴えかける”けりぐるみ”であれば、猫ちゃんも警戒することなく楽しんでくれるはずです。

最近は、キャットニップなどの猫が好む香りをつけたけりぐるみも売っています。一生懸命ケリケリしている姿は、本当に可愛いですよ!

国産天然みつろう肉球クリーム

一押しポイント

ぷにぷにの肉球を守るためのスキンケア商品。自然由来の成分で安心して使用できます。

猫ちゃんのぷにぷにの肉球。実は、年齢とともに少しづつ固くなったり、乾燥したりしてきます。

外猫さんの場合は、ひび割れなどを起こしていることもしばしば。

そんな肉球を守るために、スキンケア初めてみませんか?

猫ちゃんが舐めても大丈夫な成分のみを使っているため、グルーミング(毛づくろい)で口に入っても心配いりません。

また、滑り止め効果もあるため、フローリングで滑って転んでしまう事故も防ぐことができます。

これからは、猫もスキンケアをする時代!肉球の保湿生活にぜひっ。

あわせて読みたい

応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次